自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2005年 01月 18日 ( 2 )

紅茶


さっき、思いっきり紅茶を飲んだ。
あんなにうまいものなのかと思った。
昨年、母とパリの4区に出かけたときに寄った
マリアージュフレールで買ってきた紅茶だ。
そろそろ賞味期限と思うんだけど。

おいしかった!

とっても、いやなんだけど、気がついたら一口飲んで
目を瞑っていた!こわい!こわすぎる。

陶酔。

それくらい、紅茶をありがたく味わってしまった。

本当に欲していたんだと思う。
ミルク抜きの飲み物。
ハーブティも鼻につく。
いったい何を飲んだらいいの?わたし・・って感じだった。
いや、今までも何度か紅茶を飲んではいるんだけど、
今日ほどストレートに、がっつりと熱い紅茶を飲んだのは久しぶりだった。

オレンジの紅茶の香りを深く深く吸ったら、
パリで母と飲んだ紅茶のことを思い出した。
また行きたいなぁ。なんだかもう遠い。

マリアージュ・フレールに行くと
オレンジ・アメールというオレンジピールの入ったものと、
それとモンテーニュ・ドールというお花の香りの紅茶を買う。
ときどきマルコ・ポーロ。
カシスやフランボワーズの香りのするベリー系のお茶もすき。

この前パリに行ったとき、紅茶ずきの母を連れて
マドレーヌのフォションへ初めて行った。
貧乏学生だった私は、フォションなんて行ったことなかったから
期待していたんだけど、母も私もなんとなく好きになれなかった。
なので、翌日、マレでピカソとカルナヴァレ美術館へ行ったあと、
マリアージュ・フレールへつれていってあげた。
紅茶も店内の雰囲気もゆったりしていて、とっても良かった。
母も気に入ってくれていた。

自由が丘にも美味しい紅茶やさんがある。
セント・クリストファーというお店。
お庭のガーデニングがすてきで、ちょっと高級感がある。
もちろん、最近は行っていない。

○st christopher(紅茶専門店)
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-24-14
TEL: 03-3717-1140

[PR]
by nattsu358 | 2005-01-18 20:13 | 自由が丘散歩

冬そうめん


1月のさなかに、そうめんを茹でるのは生まれて初めてと思う。
あと30分もしたら、お腹がすいてまたつわりがやってくるので
そろそろ先ほどクイーンズで買ってきた、手延べそうめんを
茹でる予定。

あときゅうりのサラダと、豚肉のしょうが焼きをささっと焼く。
はっきり言って、夏の昼メニューって感じ。
さっき、水菜とりんごのサラダを作って、まだ冷蔵庫に残っているのに
もう違うアイテムを食べたくなる自分がちょっといやになる。

エンゲル係数増えすぎ。

そして、そうめん食べたい!って思って買ってきたのに、
今はむしょうに白いごはんが食べたくなってきているのはナゼ?

昨日買ってきた布団乾燥機は、8600円だった。
だんなさんにセットしてもらい布団を半年ぶりで乾燥させた。
お布団をお日様に干すスペースがないのは辛かった。
70分乾燥させて、お布団にもぐりこんだら
ものすごおーくあったかくてほっかほか。至福の喜び!
最高、布団乾燥機!
今夜は、あたためボタンをセットしてから寝ようと思う。

最近、自然食品店巡りをひとりでしている。暗い。
今日は初めて家の裏手にある「高知屋」というお店に行ってみた。
今、モーレツに気に入っているピーナッツバターが切れそうなので
いってみた。駅前の「F&F」に比べ、自然度がもっと本格的な感じで、
極めている品揃えだった。
今度ソースやマヨネーズを買うときは、ここに来ようと思う。
お値段も決して高くなかった。使える。
ただ、本格的な高麗人参みたいなにおいが店内に立ちこめていたのは
ちょっときつかった。さっすが!みたいな。
レジにはやっぱり本格的な感じの自然派の男性がたっていた。

明日は、義理のお父さんに夕飯を作ってあげる約束をしている。
子供ができてから、毎日電話をくれる父さん。
嬉しいやら、面倒くさいやら・・。でもやっぱり暖かくてありがたい。
先日、通っているゴルフ場で、ホールインワンを獲得したと大喜びだ。
[PR]
by nattsu358 | 2005-01-18 19:53 | 今日のできごと