自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358

アロエベラを食べる


今朝は10時半に都立大駅で京子と待ち合わせて、
不動産やさんの戸田さんに会いに行く。
京子は、最近いろいろあって一人暮らししなければならなくなって、
自由が丘周辺に引越しを考えているので、内見に付き添っている。
今日は戸田さんが奥沢と緑ヶ丘の二軒をチョイスしてくれて車でつれていってくれた。
先週は三軒だったけど、なんとなくいまいち。。。。
今日の奥沢のほうのマンションは新築なので10万をきるが、それなりに良い物件だった。

物件を見たあと、スタバでコーヒーを京子とのんびりのんだ。
いろいろ本当にあったけど、乗り越えようと、
元気に前向きに堅実な未来を考えている彼女を見ていて
本当に悩んでいた以前よりも、また一段ときれいになったなと思った。

午後は、佐藤さん主宰の薬膳料理会が家であった。
いつも佐藤さんのお料理は素晴らしい。
ほんとに美味しいし、手間ひまかけたものばかり出してくれる。
佐藤さんいわく、お料理は「ほんのちょっとしたひと手間」でぜんぜん
味が変わってくるらしい。もちろん彼女はもやしのひげは絶対にとるひとだ。
私も主婦としては、彼女の台所での心意気を見習いたい。

すべてアロエベラが入った薬膳中華だった。味はもちろん美味しかった。
今日のメンバーは、ブルースバンドのヴォーカルをやっている健ちゃん、
みやちゃん、京子、夫、だんな、白子さん、佐藤さん、わたしの8人。
美味しいお料理を囲みながらの楽しい土曜の午後だった。
b0005864_2355324.gif
b0005864_23555245.gif
b0005864_23565669.gif
<今日のmenu>
アロエベラ入り中華スープ、
マーボーアロエ、
アロエベラのクコの実入り中華風カルパッチョ、
アロエベラのくずきり(枝豆きなこがけ)

すべて終わって京子を駅に送るついでに「posso fumare?」によって
さっちゃんに自宅用に黄色とオレンジのブーケを作ってもらって、そのあいだ、テラスで熱いアールグレイを頼んで飲んで一息ついたのが午後7時前。さっちゃんがあったかいブランケットをひざにかけてくれ、ほっとする。今日も一日終わったなーと思う瞬間。

今日のさっちゃん作の花束
b0005864_23573910.gif
[PR]
by nattsu358 | 2004-11-13 23:59 | 今日のできごと
<< ほわほわ PECK >>