人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨具


最近、よく雨が降る。

朝起きて、雨が降っていると、
ウレシイときとぜんぜんイヤなときの両方がある。

ウレシイときは、予定が何もないとき。
イヤなときは、仕事があってでかけなきゃならないとき。

この「雨の日の“イヤ”」をなんとかしたいと、きのう、
雨のなかを歩きながらつくづく思う。
どうしたら、雨の日の外出がいやじゃなくなるんだろうと真剣に
ずぶぬれになりながら、考えた。

私は、幼い頃は晴れの日も雨の日も風の日も大好きだった。
雨の日の好きなところは、水溜りのなかにじゃぶじゃぶと入って
遊べること。傘にあたる雨の音も面白かった気がする。
緑色のはっぱの上で、かたつむりが喜んでのびのびしているのを見つけると
最高な気分になった気がする。ものすごくいいもん見つけちゃったみたいな思い。

なぜ大人になったらイヤになったんだろう?

今は、濡れるのがイヤと思う。
なんてたって、濡れるのが大嫌い。靴下とかぐちゃっとするのがむかつく。

だったら、雨具をそろえればいいんだ、という閃きがやってきた。
ずぶ濡れになりながら、にんまりと笑いがこぼれる。

そうだ、長靴を買おう!!!!なっつ、長靴を買うんだ。
すてきな長靴を買ってやろう。
パンツも濡れてもいい感じのやつを探そうではないか。

雨の日がもうこわくなくなる。
by nattsu358 | 2004-10-21 18:33 | 今日のできごと
<< パリ回想 vol8  「foy... タイフーン >>