人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BE 岡本太郎

昨夜テレビで見た壁画、「明日の神話」はすばらしかった。
七夕の夜の最高のプレゼント・・・!

高度成長の歯車にまかれて堕落していく日本と
太郎さんはずーっと闘っていたことを改めて
想い、心が震えた。

「明日の神話」は、今の世に本当に
必要だから、現れたんだと思う。

彼が死ぬまで闘い続けていたことは知っていた。
でも、本当に何と闘っていたのか
何を作品を通して私たち日本人に訴えていたのかが
ストンと心に落ちた。

東京の真ん中、青山に拠点をおきながら、
神話をすっかり忘れて、変わり果てていく日本と
日本人を感じまくっていたんだと思う。
危機感を誰よりももっていたのかもしれない。
そして、一度すべてが壊れて再び再生する強さを
彼は知っていたのかもしれない。
未来の日本が辿る道を見ていたのかもしれない。

もちろん、彼は人を救おうなんていう
おこがましいことは思っていなかっただろう。
でも、彼の芸術活動を見て、その個で輝く強い太陽の
エネルギーを感じて、
自分の光を思い出す人たちが出てきたら
大勢出てきたら
結果的にそれは日本を救うことにつながるんだよね。

パリやメキシコの映像を見ながら、
古代昔から、彼はいつも同じ仕事をしているんだろうって思った。

昇天する炎の魂。
彼が他界した夕暮れに、東京の空に巨大な火の玉が
浮かびあがったのは、ぜったいに彼の魂なんだと思い、
その奇跡に心が震えた。

太郎さん。
私もしっかりキャッチしたよ!!
あなたが投げかけてくれたメッセージ。
ぜったい忘れないように生きていくって決めました。
そしてミューズである敏子さんの絶えない笑顔と愛の強さに
同じ女として脱帽でした。

この夏でもうすぐ1歳になる娘と
迷わず太郎さんの壁画を汐留まで見にいこうと決めた。

死の闇を抜けて、生という光の中に出てきたばかりの娘なら
その見たまんまの太郎さんのピュアなメッセージを
原色で感じ、理解できるんじゃないかと思う。
娘のこれからの人生、個で、自由に、人間らしく
強い輝きを放つことを願いながら。
by nattsu358 | 2006-07-08 16:54 | 今日のできごと
<< yakitori オーガニックベビー服 senc... >>