人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番好きな恋愛映画


恋愛映画という文字に、ぴぴっときてはじめてトラバンケートに参加します。
一番好きな恋愛映画と聞かれるとかなり迷いますが、
やっぱりウディ・アレンの“マンハッタン”です。
みんなそれぞれ恋をしてて、すごくすごくすてきだった。
モノクロの美しいフィルムの流れがたまらなかった。
ウディ・アレンのフィルムをみるたびに、人生の潤滑油みたいな
作用をココロに促してくれる娯楽映画を創る天才だな、と思う。
一番好きな恋愛映画_b0005864_19301.jpg

エリック・ロメール監督の描く恋愛ものも好き。
パリのランデヴーは、淡い恋って感じで好きだった。
彼のフィルムのなかに出てくる女性たちのきらりと光る知的さが
自分にはないものだから、とてもすてきに写ります。

トラン・アン・ユンの「青いパパイヤの香り」も、恋愛映画の類なのかしら。
あれもかなり好き。何度見たかわからない。
「男と女」は、二十歳のときに初めて見て、
ドーヴィルの大人の海岸に憧れ、モンテカルロに想いを馳せたフィルムです。

最近では、断然アメリ。
劇場に二度観にいった映画は、小学校のときのゴーストバスターズ以来。
アメリを見ていると涙が出てくる。モンマルトルが恋しいよ~。
勇気を出して、チャンスを掴むってすごいことだと思う。
いっぱいいっぱい勇気をもらえる元気がでる恋愛映画だな。

第10回トラバンケートテーマ『あなたの一番好きな恋愛映画』&第9回途中経過発表
一番好きな恋愛映画_b0005864_19331.jpg
by nattsu358 | 2004-10-10 00:48 | エイガカン
<< 魂のこと。 フィレンツェ徒然 その8 「ド... >>