人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

偶然の友達


昨年、新婚間もないころ、
突然、見知らぬ誰かから一通の手紙が届いた。
女性からだった。

朝、青山のカフェにだんなと茶を飲みにいった時、
どきどきしながらそのナゾの手紙を開けた。

なにやら、古本屋で買った本のなかに
私の名前と住所の書かれたメモ書きが挟まれており、
すごくすごく気になってしまい、思い切って
手紙を出してしまいました・・・という内容だった。

どびっくり!

またまたその本がちょいとスピリチュアルな内容の本だったもんで、
余計、「何か」を感じたらしい。

その女性は私より2つ年上の看護婦さんだった。
どんな人かなーと思いながら、初めて会ったのは、神宮前のカフェだった。
落ち着いた感じのすてきな人だった。
お互いわからないけれど、すぐに仲良くなってしまった。
仲良くなったといっても、べたな付き合いとかじゃなくて、
落ち着いてお話できる、心地よい感覚。

彼女とは一年半前に出会って以来、合計十回も会ってないけれども
すごく会っていて、疲れない人。
こんな出会いもあるんだねー、と不思議なご縁に感謝した。
お互い一人っ子っつーのも、意気投合した理由だったかもしれない。

そんな彼女から、ヨーロッパにいっている間、メールが入っていた。
仕事をリタイアして、郷里に帰るとのこと。
その前に一度会いたいと連絡をくれた。

今日、雨の中、彼女と会うことができた。
自由が丘のカフェで、近況とこれからをざっくばらんに話した。
すてきなカードを私にくれた。
「自分自身があなたにとって一番の友人です」みたいなことが
書かれているメッセージカード。。。。
大切な言葉だった。今、自分にとって一番必要な言葉のような気がした。
近所だからすぐに会えると思って、連絡がまめにできなかったけれど、
いざ遠方に行ってしまうと思うと、なんとなく切なくなる。
カフェのテーブルで、記念の写真を二人でとった。

自由が丘の駅で、ばいばい、と抱き合った。
また必ず近いうち会おうと。

たくさんたくさん人のいるこの東京の雑多のなかで
こんな風に出会える人がいるってこと自体、ほんと奇跡だったと思う。
稀にみるおもしろい出会い方をした人なので、
またこれから彼女との関係がどんな風に発展するか楽しみだ。
by nattsu358 | 2004-09-27 23:13 | 今日のできごと
<< フィレンツェ徒然 その2 フィレンツェ徒然 その1 >>