人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィレンツェ徒然 その1

フィレンツェ徒然 その1_b0005864_15135100.jpg


ずいぶん夜遅く、フィレンツェに着いた。
アリタリアで成田から飛んで、ミラノ経由でおよそ16時間。
すごく遠いけど、近いといえば近い。
地球は丸くてちっちゃなプラネットなんだ、
と飛行機で遠い国へ行くたびに思ってしまう。

ミラノ空港でつまんだピザが胃に残っていておかしな感じ。

あらかじめ予約しておいた迎えの車で
グランド・ホテル・バリオーニへ向かった。
車窓から薄暗い夜の知らない町を眺めながら、
どんなところかな、と期待と不安が入り混じる。

ホテルは、インターネットでブッキングしたため、ちゃんと予約できているか
少し不安だったけれど、大丈夫だった。
しかも想像していたよりも良かった。母さんも安心そう。
母さんのために一応4つ星を選んだ甲斐があった。

翌朝、サンタ・マリア・ノッヴェラ教会の7時の鐘の音で目覚める。
窓を開けると冷たいきゅんとした空気が顔をすべった。
気持ちいい風だった。
着替えて朝食をとりに上階へ行くと、そこにはフィレンツェの街が
窓の外一面に広がっていた。

アレ ガ ドゥオーモ ダ!

なんて美しいんだろう。
私は昔からオレンジ色の屋根がすきですきでたまらない。
オレンジ色の屋根と青い澄み渡った空。
私がずっと見たかった景色を、
ぬるくて苦い朝のカプチーノを飲みながらゆっくり眺めた。

le 6 sept '04


※写真はでかいドゥオーモじゃありません

by nattsu358 | 2004-09-27 01:50 | フィレンツェ
<< 偶然の友達 誰も見ていないから。 >>