人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

対岸の彼女


対岸の彼女_b0005864_2144121.jpg直木賞を受賞された角田光代さん著の「対岸の彼女」を読んだ。
女の友情について、最近いろいろ考えていた私だったのでぴったりだった。

結婚して、生活環境が変わり、
今までつるんでいた女友達たちとの、
微かなずれみたいなものを感じていたところだったので
この本は、ちょっとしたヒントになりそうな感じがした。

「女の友情」って永遠のお題のひとつだと思う。
女の友情は、甘くてやさしくて温かいものだけど、
反面、嫉妬や妬みなんかのドロドロとした
危険もいっぱいはらんでいるモノだと私は考えている。
だからこそ、人間くさくてかけがえのないモノなんだけど。

この「対岸の彼女」は、生活環境の違う女同士、
微妙なずれみたいのを感じながらも惹かれ合って、嫌悪して、
最終的にポジティブな面もネガティブな面も全部ひっくるめてオッケー!
やっていきましょう!みたいな、とっても肯定的な結末で良かった。
読み終わったあとのすっきり感があった。

明るい!

女の友情、バンザイ!
by nattsu358 | 2005-03-20 21:42 | ホン ノ ムシ
<< お祭りパエリヤ Bonne Anniversa... >>