自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

セミリタイア

子供を産んだら、セミ・リタイアしたいねって
だんなさんと話していたんだけど
本当に最近そうなっている。

晴れたら必ず近所の大学構内へおにぎりを作っていく。
赤ちゃんのお昼は、ドラッグストアーで買って。
家から桜並木を通って、バギーを押してそこまでいく。
この前はポットに緑茶を煎れてもっていった。
懐かしいにおいのするピクニック。
なにが懐かしいかって、自分の幼年期が。

古いアルバムを見ると、いつも父が作った
自分の顔より大きなおにぎりをほおばっている私の写真が
何枚もあった。
そんな写真を眺めるたび、母は口癖のように
「赤ちゃんと出かけるのって本当に楽しいわよ」といっていた。

それってこういうことなのか、と
青空の下、地面に這うありんこを追う娘を
眺めながらおにぎりを食べながら思った。

私たちのセミリタイア生活は、いつまで続くかわからないけど
たぶん飽きるまで続けると思う。
ジョンとヨーコのように、経済的に豊かならいうことないんだけど
まあ細々とやりながらも、こうやって食べていけることにありがたみを
ひしひしと感じている。

バギーを押しながら、三人で町をぶらぶらあてもなく
散歩していると、なんだか私たちだけ
おかしな空間に入り込んでしまったような気になることがある。
平穏すぎるくらいの平穏な異次元の空間に。

あさってからは山の中へ移動することにした。
そこに好きなだけいる予定。
天気がよいといいな。

まとめなくちゃならない大荷物のことを考えるとちょっと頭が痛い。
[PR]
by nattsu358 | 2006-05-17 13:39 | 赤ちゃんと育児