自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

妊婦さん来る


今日は家にトモダチが5ヶ月の妊婦さんをつれて来た。
トモダチといっても一度も遊んだことのない人で
初めて今日ゆっくり話したという感じ。

少し大きくなったお腹は、見ていても幸せだった。
妊婦さんてどうしてあんなに幸せそうに見えるんだろう。
お腹の中に赤ちゃんがはいっていると思うだけで
なんとなくかわいく見える。

中国人とのハーフの赤ちゃんが入っているといった。
国際結婚って二つの文化を味わうことができてすばらしいと思う。

蜂の家の栗どらをお土産に持ってきてくれ
お茶を入れながら食べた。
(蜂の家のお菓子は本当に好き!)
ちなみに私は今朝亀や万年堂で
ナボナを買っておいたのでそれを出した。
(最近私の中でナボナが流行っている。王さん意識してます)
うちの赤ちゃんは、最初の1時間くらいは
とてもいい子にしていたけれど、
それからはお昼ねしたくてもなかなかできないようで
ぐずぐずと泣いた。

4時半になって、トモダチたちが帰り、
私はHACドラッグに行ってパンパースのMサイズを買いにいった。
その途中、今しがた家を出たばかりの二人に
「私の部屋」の前でばったりまた会ってしまう。
「やぁーー!偶然っ!」なんていって。

またすぐ別れて、HACへ。
それから駅前のロータリーを横切り、南口方面に歩いて
無印の隣りの移動カフェで冷たい飲み物でも買って
ベンチで一休みしようかと考えていたら
また同じ二人とばったり会ってしまう。
「えーっ?また!偶然っ!!よく会うねー」
といいながら分かれる。

それから私は結局立ち止まることなく東急へ。
するめイカとキャベツと焼きそばを買って帰る。
今宵はイカ焼きそば一品。

いやはや、ここまでで一日の疲れがどっと出て、
そうだドーナツプラントのテラスで外の風を吸いながら
一息いれようと東急の帰り道、
赤ちゃんに承諾を得て、中に入ろうとしたら
あの二人がレジで並んでいるのを発見!
さすがに驚いた!

声をかけようと思ったが、なんとなくやめにして引き返した。
もう今日はこれで十分だろう。
いくら小さな町だからといってこんなに会うなんて不思議だ。
ここまで正味わず30分の間のできごと。

外での一服はあきらめて家に戻って
風呂の支度をし、大急ぎでカラダを洗ったあと
赤ちゃんを入れ、忙しい夕刻が過ぎていった。
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-27 20:57 | 今日のできごと

コーヒー&シガレッツ

映画『コーヒー&シガレッツ』

sumiさんのところで見かけてつい
思い出してTBさせてもらいました。

みたみたみた。産前に最後に見た映画。
コーヒー&シガレッツ

これも笑った。
特にイギー最高。

ぬるくてまずそうなアメリカのコーヒーとたばこ、たばこ、たばこが繰り広げる世界。
いやぁ、ある意味、合格でしょうこの映画。(笑)

胎教にはオススメしません。

だいぶ前に禁煙した私としては
ちょっと懐かしくほろ苦い映画となりました。
だってコーヒーとたばこって最高に合うんだもの!
禁煙=人生を味わうお楽しみの時間を失ったような気持ちになった。


b0005864_11512065.jpgたばこの映画といえば、思い出すのが200本のたばこ
禁煙したとたんに公開となり、見に行って
その日の夜に居酒屋で吸ってしまいました。
コステロとか友情出演してたり、にぎやかで楽しい映画だったなぁー
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-25 11:49 | エイガカン

Mr & Mrs Smith


久しぶりに映画を見ることができた!
"Mr & Mrs Smith"
いやぁー、最高のコメディだね。
あれだけの夫婦喧嘩できたら、まじすっきりするんではなかろうか。

だんなと見ながら決死の夫婦戦いのシーンに
腹をかかえて笑ってしまった。

あれはあくまで映画だけれども、
実際、あれくらいの夫婦喧嘩や感情のダイナミックな
ぶつかりあいって、普通の家庭でも
いくらでもあると思う。
そういうのをふまえた上で、本当に最高のコメディ映画。

ところでブラピ。
セブンのころは彼の演技を見ているといらいらして好きでなかったけど
今は、無条件でかっこいいヤツだなーと思うようになった。
あたいもただのおばはんになってしまったってことかに。

見終わったあと、何も残らないすっきり感が
ハリウッド映画のよさですね。
私は単館ロードショーものをこよなく愛する根暗な女なので
たまには、こういうのもいいな、と思った。
スターウォーズは大好きだけどな。ムフ
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-25 11:30 | エイガカン

めるしー、めるしー!


昨日パリにいるセシルちゃんから
赤ちゃんのためのプレゼントが届いた。

かわいい柄の肌着やら靴下やら、
ジュースを飲むのにぴったりな哺乳瓶、おもちゃなど
赤い箱のなかに詰まっていた。
ヨーロッパの赤ちゃんグッズは、デザインにしろ
素材にしろ、機能性の面で日本のそれよりも進んでいるような気がする。
やはり普段ご用達のN松やにはない感じデシタ。

それにしても、赤ちゃんの服はみるみるうちに
小さくなってしまう。
いくら買ってもすぐに足りなくなってくるような・・・。
ついこの前まではぶかぶかだったカバーオールも
今では足が出てつんつるてんになってきた。

今度の30日で4ヶ月を迎えるわけだが
すでに6キロを超えており、身長も61cmとなった。
60サイズの服もいよいよ終わりになりそう。
次の春までもつ服は何着あるだろう。

最近、めっきり寒くなってきたので
ユニクロのフリース素材のあったかい服を
かってあげたいなーと思う今日この頃。

昨日は親子初出勤して、くたくただったけど
夜の9時に同業者のトモダチを家に呼んでワインを飲んだ。
産後初めての夜遊びにわくわくした。
量はぜんぜん飲めなかったけど
すごく気分転換になって楽しかった。

これからまた少しずつできる範囲から
仕事復帰しなければ・・・と思っている。
さて何からはじめようかな??
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-25 11:20 | 今日のできごと

平凡だに。


平凡な一日が今日も終わる。

今朝は赤子と予想外の二度寝できて幸せだった。
11時ごろからいつものピラティスDVD開始。
12時ごろトーストを焼く。
だんな起床。
コーヒーをいれてもらう。

いつもより洗濯時間が遅くなり
私の嫌いな隣りの家の猫が堂々と私の洗濯干し場で
日向ぼっこしていた。
(猫は大好きだがあの猫は苦手)

夕方近く、駅前のexcelsiorcafeで三人でお茶。
だんなはのちにパチンコに消えていった・・・・。
一方、私は東急で買い物。
料理が面倒なのでおでんのたねを買って帰る。
(調理時間鍋にぶっこんでおよそ5分)

赤子と風呂に入り、おっぱいをやって寝かせ
細木カズコを見ながら一人おでん。
昨夜のヌーヴォーを軽く2杯のんだ。
今年はほんと旨い。
毎年当たり年といっているのでうそかと思っていたけれど
ほんとどれを試飲してもおいしかったのでびっくりした。
今までで飲んだなかで一番おいしいと思う。

そういえば午後、くりから電話あり。
他愛もないことで笑い、来週こそ会おうと誓いあう。

昨日整体うけたせいか、ものすごい脱力の一日だった。
カラダがゆるんだおかげで、気持ちもゆるゆるだった。
平凡だったけど、こういう一日ってすきだ。
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-18 21:19 | 今日のできごと

jing jing thai shokudo


いやぁー、待ってました、こーゆーお店!
こーゆー店が自由ヶ丘にはないと思っていたんだよね。
気取らない、毎日通いたくなっちゃうような旨い店が!
うちら夫婦絶賛のタイ・ファーストフードのチンチンタイ食堂
かわいい名前だと思いません?
元コーヒーヒストリーだった場所で堂々オープンです。

開店当日に早速赤ちゃんと三人で入ってしまった。
さっと食べれて退散できるため
赤ちゃんにも負担にならないし
なんといってもおいしくて安い!
時間がないけどうまいもん食べたい人、
今日は家でメシを作りたくない人、
小腹減ってる人、理屈抜きでタイ屋台が大好きな人にぴったんこ。

一言でかっこいいこういうお店を日本に出す人たち!
旅人の匂いがぷんぷんするよ。

▼jing jing thai shokudo▼
〒152-0035 
東京都目黒区自由が丘1-4-6
ヒューマンハーバービル1F
TEL 03-3718-7559
営業時間 7:00~23:00(無休)

「バンコクいきてぇーーー!」
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-16 20:53 | 自由が丘散歩

予防接種


あー、つかれたー!
すごい人、すごい赤ちゃんの数だった・・・。

今日は娘の予防接種の日だった。
3~4ヶ月健診ということでお知らせをもらい、
目黒区の保健所にて。

せいぜい2時間くらいだろうとたかをくくっていて、
1時近くに家を出て、都立大のサンジェルマンで
だんなさんとパンをかじりながら
のんびり出かけてしまったのが間違いだった。

結局戻ってきたのは4時すぎ。
碑文谷のダイエーの中のコンビタウンで
おっぱいをあげて、スタバでお茶して
のんびりして帰る予定でいたけれど
赤ちゃんもとても疲れただろうし
わたしもくたくただったため
外でおっぱいはやめにして
足早に家に向かった。

今日の予防接種は、BCG。
いやぁー、すごいスタンプだね、あれは。
強く押し付けるって感じで、弱虫のわたしは
娘の腕をみていられなかったよ。
しかも二回もむぎゅうううっと押すんだもの。
もちろんうぎゃああああーと泣きましたよ。うん。
パパは腕組をして立ってその様子をしっかと見届けていました。

しかし、目黒区には同じ月に生まれた
赤ちゃんがあんなにたくさんいるんだなぁ、と驚いた。
もちろん健診は今日だけではないので
他の日にもたくさんいるのかと思うと。

心配だった来年のハワイ渡航の件と、
工事の騒音問題について相談する。
答えはこの前日赤で受けたのと同じだった。
工事中は山中の別荘をだんなさんの両親に貸していただくか、
児童館に毎日通うか、はたまたハワイに
あわよくば3ヶ月暮らすか・・・・・。
こうして書き出してみるとどれもそんなに悪くないんだけど
できればここにいることが赤ちゃんにとってはベストに決まっています。
せっかくこんなに良い子で、生活のリズムも
しっかりできてきたのにいきなり引越しなんて・・・。
やっぱりできればしたくありません。
自分がちょっと疲れていて神経質になっているっていうのも
あるのはわかっている。

ハワイ行きは妊娠中からわかっていたことだけど
いざ赤子が産まれ、移動するとなるとほんと考えちゃう。
飛行機はいくら大丈夫だといわれてもやっぱり不安だし
ハワイで滞在するコンドミニアムもすごく気になる。
お金がいっぱいあれば、マークパンサーのように
すてきな子連れハワイ滞在になるのだろうけど。

おーまいごっど。

ああ、すべてはマンションなんて建たなければ・・・って
そっちの方向に考えがどうしてもいってしまう。
でもその現実は変えられそうにない・・・・?!
奇跡が起これば中止になるのかな。

なっつ、奇跡を起こすんだ。
キリストが石をパンに変えたように!!

ここ一ヶ月、わたしの悩みは全部この工事のこと。
この工事から家族問題に発展し、
赤ちゃんを連れてどこへ避難しようかと
考えあぐねているというわけ。

悩みの尽きないお年頃だが、
とりあえず今日のBCGで
娘が結核に見舞われる心配はなくなった。
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-16 20:18 | 赤ちゃんと育児

お地蔵さん


夜中、ふと隣りを見ると
お布団をかけたお地蔵さんが
小さな寝息をたてていた。

超かわいいーーーー!

最近は、毎晩8時に寝て朝6時までぐっすり。
なんて楽なお子なのだろう。
ありがたやー。
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-12 22:00 | 赤ちゃんと育児

チャイ


今日は午後だんなとお子を乳母車に乗せて
ユニクロと青山ブックセンターに行ったあと、
スタバでお茶をした。

彼とわりと真剣に話すことができた。
部屋にいるよりも、ずっと落ち着いて
自分の気持ちを言えた気がする。

なんでも話せる仲であるはずなのに、
肝心なことがいえない私なので・・・。

久しぶりに、急いで熱いお茶を飲まなかった午後。
赤ちゃんは眠っていた。
ガラス越しに町中の乳母車に乗った
赤ちゃんたちがみんな眠っているのが見えた。

ほっとお茶を飲む時間。
肩の力が抜ける感じがして、
熱いチャイラテが身にしみた。

忙しくて最近ずっと舌の先を焼けどしていたから
こんな風に彼がいてくれるおかげで
お茶をゆっくり飲めることをうれしく思った。
食べることも、なにかを飲むことも
いつも急いでいるのが常だから。

帰りは駅でだんなと別れ、
再び乳母車を押して家に帰る。
道すがらみた高い青い空と強い太陽の光、
冷たい風でもう冬が近いんだなと思う。

洗濯モノが全部乾いていて
すごく気持ちよかった。
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-09 22:09 | 自由が丘散歩

赤ちゃんの部屋。


眠っていたあかちゃんを起こし、
「ねえねえ、いろんな赤ちゃんたちに
会いにいってみない?冒険しにいこーよ!」
といったら、にこにこ笑ってくれたので
今日は初めて近所のベビークラスなるものに
出席してみた。

いろんな赤ちゃんが来ていて
とてもかわいかった。

うちの子はどんな反応するかなぁと思ってみていると
お隣の赤ちゃんやそのお隣の赤ちゃんたちを
すごく観察していた。

家ではいつもおしゃべりで笑いじょうごなのに
静かにわたしのひざの上に座って
周りを見ている。

どの赤ちゃんもみんなかわいかった。

いろんなお母さんたちのお話も
少しだけど聞けてよかった。
六本木ヒルズとか台場に
ママ向けの映画館があると聞いた。
赤子同伴でも良いという。
ぜひいってみたい!

終わったあと、二人きりになったとき、
「あなた、すごく静かだったねー。」
と話しかけたら、げらげら笑い出したので
すごく可笑しくなってしまった。

けっこう笑いのつぼが同じで楽しい。
わたしがげらげら笑っているとお子も笑い、
わたしもまたお子につられて笑うこともしばしば。

とにかく日に日にかわいくて仕方なくなっている今日この頃。
[PR]
by nattsu358 | 2005-11-09 21:49 | 赤ちゃんと育児