自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

・・・・・





マダ、デテコズ・・・・
[PR]
by nattsu358 | 2005-07-23 19:12 | 今日のできごと

月島もんじゃ


昨日は、秋葉原にだんなさんとビデオカメラを見にでかけた。
ウチはいらないかなーと思っていたんだけど
周りがぜったい撮っておいたほうがいいよーとの意見が多く、
ウチもやっぱり買っておこうという話になった。

秋葉原の人混みは、
さすがにちょっとバテちゃったけど、そのまま電車を乗り継ぎ
月島にもんじゃ焼きを食べにいった。

もうあとは産むだけなのだーという安心感からなのか
ものすごく元気な私にだんなも驚いている。

もんじゃは、妊娠のあいだずっと食べたいと思っていた。
少し並んだけど、「おしお」というお店がおいしいらしいので
そこで食べた。
明太もちチーズとベビスターもんじゃ!
超おいしかった。かきバターと豚トロもぺろりと食べた。
ラムネジュースも懐かしくておいしかった。
やっぱり下町の夏は楽しい。
なんとなくお祭りみたいな気分になる。

おしおは、二子玉にもあるらしいので次回は二子玉店にいってみたい。

家に戻ったら12時近かった。

★★★

一昨日は、誕生日だったのでお出かけした。
恵比寿のビアホールにいってレモンスカッシュを飲んだ。(笑)
そのあと、青山までタクシーを飛ばし、武蔵にラーメンを食べにいった。
本当は日仏会館の中のレスパスで夕飯を食べる予定だったんだけど
なんだかんだ予定が狂ってしまって、
最終的には渋谷へ行き、セルリアンでケーキセットを食べて誕生日終了。
プランはめっちゃくちゃだったけど、すごく楽しかった。
プレゼントに、だんなさんが授乳にも便利そうな洋服を
買ってくれて、それがとても嬉しかった。
なんかとても幸せだなーと思った。

帰りは、セルリアンから、代官山→中目黒まで歩いて帰って
やっぱり11時半ぐらいだった。
夜遊びってやっぱり楽しい。
二人で遊びまわるのも、もうなかなかできないからと
彼も遊んでくれているのがわかるから余計嬉しかったり。
出会ってから今日まで、ほんとによく二人で飲みにいったし遊んだもんだ。
臨月にこんなに出歩けたおかげで
母になる前の楽しい思い出がいっぱいできた気がする。
お腹の赤ちゃんも夜遊びずきになっちゃったりして。

★★★

今日は、ゆりさんとくりちゃんから電話をもらった。
陣痛についていろいろ質問をした。
二人とも前日まで何の予兆もなかったことを話してくれた。
突然、その日の朝になったらおしるしがきて、陣痛が始まり
夜につるんと産み落としたとのこと。

今週20日は満月。
満月の前後は、世の中でたくさんの赤ちゃんが生まれるらしい。
わたしはできれば22日までに産みたいと思っている。
(かに座の女にしたい)
今は全然お腹も痛くないし、おしるしもきていないんだけど
22日までに産める可能性は大いにある。

赤ちゃんが産まれてからベビー日記をつけたい。
また新しい日記帳を買いにいかなくちゃ。
[PR]
by nattsu358 | 2005-07-18 18:09 | 今日のできごと

ゴロゴロ


これでもかっていうくらい、ひさしぶりに
今日は1日寝たり起きたりした。

まったくもってのゴロゴロデー。

ゴロゴロしているとすぐ眠たくなるから不思議。
臨月ってこういうもんなのかしら。

胎教のため、図書館で借りてきた絵本を
赤ちゃんに立て続けに二冊読んであげて
モーツァルトを一緒に聞いた。
絵本っていい。
赤ちゃんに読んであげるといいと聞いて
ときどき読んでいるんだけど、絵本って
こんなに心が和むのか、と思った。
絵もとてもきれい。

しかしゴロゴロしていると、ほっんと身体がだるくなってくる。
やっぱり少々動きづらくても、ぱきぱき動いてたほうが気分がいいみたい。
今日唯一したことは、スーパーマーケットでうろうろしたくらいだった。
うろうろしすぎて、1日の予算を思いきりオーバー。

お給料日まで、うまくしのがなくては!
[PR]
by nattsu358 | 2005-07-10 01:12 | 今日のできごと

お出かけ&人に会う


産まれる寸前に、突然いろんな友達と会いたくなって
けっこう今週はそれを実現することができた。
三人もの友達に会うことができた。

大人?になってから一週間のあいだに
三人もの友達と約束して会うのって、なかなかめずらしいことだった。
みんな生活あるし、忙しいもの。

そして調子にのって、今週は外食も続いた。
塩分控えめにしないとならないんだけどな。

一昨日は、だんなさんと渋谷を出たあと、
夜11時くらいに代官山から中目まで散歩した。
てくてく歩きながら、夜中のカフェやバーをのぞいていると
なんとなく自分が妊娠していることすら忘れてしまう瞬間があった。

それから最近、毎晩、夜になると歩きたくなって
コンビニで必ずアイスを買って、食べながら歩く悪いクセもつけてしまった。

シアーズ博士のマタニティブックを読みかえしてみたら
とにかく臨月はお産のためのエネルギーをとっておくために
休みましょうって書いてあってどきっとした。
なぜなら暇な時間さえあれば、私は掃除ばかりしているから。

あれもしたい、これもしたい願望が、いっぱいでてきては消えていく。
そして今日ももう終わりかー。
ほんといつでてくるんだろう。

これを書いているいまも、力強くお腹を蹴っている赤ちゃんがいる。
[PR]
by nattsu358 | 2005-07-08 22:30 | 今日のできごと

ブルータス


昨夜、コンビニで新しいブルータスを買った。
なぜなら、私の大好きなイタリアン特集だったから。
中目黒、恵比寿、広尾周辺のイタリアンレストランが
盛りだくさん載っていて、読み応えあった。

んで、今日たまたまチェックしたお店でランチすることができた。
恵比寿にあるトラットリア・エ・ピッツェリア・ダ・イーヴォ
特にそこに行こうと決めていたわけではないんだけど
たまたま健診で行った病院の帰り道に見つけてしまった。
明治通り沿いのテラスの黄色いテーブルクロスが、
かわいく風になびいていて思わず入りたくなる感じ♪

店内は、ナポリ!だった。
もし今妊婦でなかったら、ぜったい食前にキンキンに冷えたリモンチェッロを頼んだと思う。
そのような明るい南イタリアの雰囲気。
いっきたーーーーい!!

だんなさんとパスタとピッツァのランチを頼んだ。
パスタは子牛のミートソースのリガトーニを大盛り(+300円)にしてもらい、
ピッツァはアンチョビとトマト。
さらに前菜はサラダじゃなくて+200円で前菜盛り合わせにしてもらった。
ナポリの薪釜がめらめら奥で燃えていた。
パリっとした香ばしいピザ生地で、とてもおいしかった。
リガトーニも、上品な味でおいしかった。リストランテって感じだった。
食後には冷たいアイスティー(ただいま禁コーヒーしてる)と
ティラミスを一つ頼んで二人でつついた。

こんな風に平日の午後にゆっくりランチを楽しめるのも、きっとあと少しだなー
なんて思いながら、日に当たる明治通りを眺めながら食べた。

帰りは渋谷まで腹ごなしにさらに歩く。
我ながら、臨月のくせにほんと元気だと思う。
渋谷のやまやに寄って、久しぶりに輸入食材などを購入。
そして、あのワインの山を羨望のまなざしで見つめた。ツライゼ、妊婦。
今ならプロセッコとかカヴァとかスパークリングワインが死ぬほどおいしいんだろうなとか
思いながら、ワインの数々を眺めた。
シードルとかも飲みたいなぁー。
出産して、授乳が終わったら、
親友とおいしいワインを浴びるほど飲みたい。

ああ、今日はこの辺にしとこ。
[PR]
by nattsu358 | 2005-07-05 22:13 | 今日のできごと

スパニッシュ・アパートメント


b0005864_2274963.jpg
セドリック・クラピッシュは、大好きな映画監督のひとり。
とくに「猫が行方不明」は、昔、何回みたかわからないくらい好きだった。
パリの下町風景がリアルに撮られていて、それは
わたしの過ごしたよく知っている日常のパリだった。
アラブの人とかゲイとかいろんな人が入り交じってるパリ臭い感じで。

スパニッシュ・アパートメントのフィルムのなかのバルセロナの旧市街や、グエル公園、
広いフラットの下宿部屋など、やっぱりとても懐かしい感じがした。
バルセロナは一度だけしか行ったことないけど、ものすごく好きな街のひとつ。
旧市街で通いつめたカフェとか、泊まっていた危険な安宿、ピカソ美術館とか、
もちろん昼寝したグエル公園とか忘れられない。
パリに住んでた頃、ああいうフラットのアパートに住んでいた友達がたくさんいた。
たまにそういうフラットで開かれるパーティーに誘われると
国籍とか年齢とかばらんばらんで、みんなでものすごい形の手巻き寿司作ったり
お酒をめちゃくちゃ飲んだり、アパートは朝にはひっちゃかめっちゃかだった。
この先どうなるかわからないんだけど、異国に住む学生たちが寄り集まって
しゃべって、議論して、笑って、酔っぱらって、恋をして・・・・。
(わたしはそんな喧噪の中、残念ながら恋は生まれなかったけどな)

いやー、それにしてもロマン・デュリスの変わり様には最初気づかなかったぜ!

いい映画でした。
やっぱりこの監督の作るもの、好きですな。
[PR]
by nattsu358 | 2005-07-01 22:13 | エイガカン