自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恵比寿 aila


今日は、みゆに誘われて、恵比寿のailaというお店でランチをした。

家を出たら、夏みたいに暑くてびっくり。
中目黒から日比谷線に乗り換えて、恵比寿にたどり着く。

みゆはパトリスジュリアンさんのお店と思って予約してくれたらしいんだけど
行ってみたら、ちょっと違っていた。
パトリス・ジュリアンさんが提案したらしいんだけど
昨年11月にリニューアルオープンした新しいレストランになってた。

プリ・フィクスのモロッコ料理。
クスクスをひさびさに食べた。
ライトな感じでおいしかった。
[PR]
by nattsu358 | 2005-04-30 21:07 | 今日のできごと

笑う犬


親友のさくが、すごい「犬」の写真を持ってるらしいとうわさが舞い込んできた。
なにやら彼女のCMの仕事で使う写真らしい。

笑う犬。

すごく遠くまでいって撮った写真みたい。

どーしよう。見る前からすごく笑える。

だって笑う犬ってなんですか?
がはははははははは

いや、まじでほんとに笑っているらしい。
はやくみたいなー。
[PR]
by nattsu358 | 2005-04-27 22:37 | 今日のできごと

ストレッチ


とにかくストレッチが身体にいいって聞いて
(妊婦に関係なく)今朝、最近さぼっていた
ヨガを再開させた。

身体の筋や筋肉を柔らかくしなければ
いくらダイエットしても痩せにくいらしい。

「健康の源はストレッチ」

・・・忘れないようにしたいと思う。

朝、ヨガやったりしたあと、
お昼の支度をして、だんなを見送った。

玄関の前の掃除をして、ちっちゃな庭を掃いていたら
不気味な卵の殻を発見!!
青グレー色の殻だった!!
いったいなんの卵なんだ?
カラスか、鳩か。
怖くなって上を見あげた。
ウチの前の木の枝に、鳥の巣があるのかもしれない。
なんかその卵みてたら、急に怖くなって、そそくさと庭から立ち去った。
気のちっちゃなわたし。

午後は、よーこちゃんと仕事の打ち合わせをした。
紅茶を飲みながら、いろいろ語る。
彼女は管理栄養士さん。
食事の大切さとか、今の野菜には力がない・・など
いろんな食べ物の話で盛り上がった。

そのままオフィスの掃除をして、お花やペーパー類を補充。
満足。

帰りによーこちゃんとF&F(自然食品店)に行き、
いろいろ物色して楽しかった。
ヨーグルトに入れるためのシリアル類を見に行った。
おいしそうなドライフルーツや穀類があった。
ちなみにこの店は私のお気に入りで
酢や醤油、塩などの調味料をよく買いに来る。
あとお菓子。自然派のやさしいお菓子が充実している。

ついでにマリクレ通りに出ているカフェスタンドで
ラテを買って、ベンチで座りながらさらにいろんな話をした。

よーこちゃんと会うと、なかなか話が盛り上がってしまい、
別れ際の駅前で、さらに20分立ち話をしてしまった。

夕飯は、だんなが遅いので残りの冷たいごはんで
チキンライスを作った。あとは味噌汁ともやしとわかめとトマトのサラダ。
おいしかったー。
ケチャップごはん、大好き。
[PR]
by nattsu358 | 2005-04-27 21:57 | 今日のできごと

病院へいく。


午前、二週間に1度になった健診へ出かけた。
きのう花粉で眠れなかったので、ちょっとつらい。
マスクをして出かける。

お昼、久しぶりに広尾のカフェ・デ・プレでランチしようかなーと
考えたけど、少しでも無駄遣いを減らそうと思い、
ぐっとがまんして自由ヶ丘に戻ってきて、
DELIでチキンタツタとキャベツのサラダを買った。
それから、タツタサンドイッチとサラダを作り、コーヒーを入れて食べた。

お腹の子供は、1000gちょっとあるらしい。
若干大きめだね、とお医者さんに言われた。あはは
あんまり太りすぎないでね、赤ちゃん。
だけど不思議だなー。わたしの体重は減ってるのにね。
おいしいもんばっかり食べているからかしら??

午後は、義父さんに頼まれた看護士さんたちへの
お礼状を作成した。途中、窓の外では激しい雷雨。
ちょこっと怖かったな。

これからまた晩御飯の買い物に出かけようと思う。
今夜は何にしようか。

平凡な主婦の一日って感じっす。
[PR]
by nattsu358 | 2005-04-26 17:08 | 今日のできごと

トモダチと会う


今日は、久しぶりのトモダチが自由ヶ丘まで会いにきてくれた。
ビジュレイでランチをして、雑貨やさん巡りしたあと、
カフェcabanonでクレープを食べながら、ミルクティを飲んだ。

家に戻って、コーヒーを飲もうということになって
テレビをつけて初めて列車事故を知った。
ひっくりかえった電車の車両。
ショックな映像だった。

事故って突然起こるもの。
日本は安全って思うのが間違いだって思う。

おとといからものすごい鼻水が出ていて困った。
夜中、息が苦しくなって目を覚ます。
ひのきの花粉が飛んでいると誰かがいっていたけど
ほんとにそうなのかな。
花粉症ってつらい。

-今日いった雑貨やさん-
quatre saison  (定番・ヨーロピアン雑貨)
    ↓
■watashi no heya(定番雑貨店)
      ↓
Timeless confort(定番雑貨店)
      ↓
shala(和モノとアジア)
      ↓
J.(和モノ)

ちなみにわたしのお気に入りは、南口の裏通りにある“J.”(ジェイ・ピリオド)。
だいたいここで友達の誕生日プレゼントを買うことが多い。
今日はKさんに桜入りのバスソルトを買いました。
ピンク色の桜の花びらが入っていて、かわいかった~!b0005864_1702135.jpg
[PR]
by nattsu358 | 2005-04-25 16:27 | 自由が丘散歩

ねむい一日


なんだろう、すごく眠い一日で
ご飯を作って食べて、寝て、また起きてご飯作って食べた一日だった。

昼寝をしたのは、何ヶ月ぶりだろう。
もともと怠惰な性格なのに、天気の良い午後に
ごろごろしていると、突然「こんなことしてちゃいけない!」と
思い立って、マイナスから行動を始めることがある。
マイナスから始める行動は、結局マイナスの結果で終わることが多いというのに。

プチエクササイズも、何もせず、
アンチョビのパスタを作って、野菜スープを作って、寝て、
夜は梅干で手羽先を煮て、そら豆を鮭の混ぜご飯と根菜の味噌汁を作った。
そして今に至るんだけど。。。

今日の午後、どーしようもない眠気に勝てなくて、ふと眠りに落ちる前、
自分がとてもとても狭い世界に閉じ込められているような気がした。
・・・られている、んではなく、閉じこもっているが正しい表現かも。

「自由」について考えること事態、もう自由なんだと思うんだけど、
時々わたしは自分自身がぜんぜん自由に生きていない感覚に捕らわれてしまうことがある。
たぶん結婚してからだと思う。

会社員として働いているころも、とても不自由を感じたけれど
それとはちょっと違う。
あのときは、時間が拘束されていて、それにものすごい不満を感じていた。
フリーになってからは、そのヘンの自由さを得ることはできた。

今わたしが考えている不自由は、また別のもの。
自分が自分でもろ枠を組んで生きているのを感じている。
不自由は、自分で選んでいるものであって、
誰かのせいでは決してないことを知っている。
そこらへんははっきりしておかなくてはならない。
誰かじゃなくて、全部自分の選択。
自分が自分の脳を制限しているだけなの。

もっともっと自由な発想ができるように、脳を使い、
訓練しないとほっっんと人生もったいないと思った。

わたしはもっともっと自由に飛びまわれるはず!
宇宙は無限に広いのだ。


b0005864_17115279.jpg・・・・とそんなことをつづっていたら、いま後ろでだんなさんが
ブエナ・ヴィスタ・ソーシャルクラブのフィルムをつけ始めた。
キューバの町の遠くに見える広くて青い海。
ピアノの音色。最高、ブエナ・ヴィスタ!いつか行きたいところのひとつ。
[PR]
by nattsu358 | 2005-04-23 23:43 | 今日のできごと

体重管理


仕事でランチを外でする機会が、週に2度~3度はあるので
体重管理を始めた。

いまダイエット仲間が近所にいるおかげで、
妊娠中のダイエットがけっこうスムーズにいっている。
ダイエットっていっても、朝食を軽く食べるようにして
(今までは一日二食だった=太りやすい体質)
午前中プチエクササイズを加えている。
それから夜ごはんを少なめにして、昼を自由食にするもの。
プラス、デトックス(体内浄化)を促進させる自然食品と
水2リットルを摂り入れている。

体重を管理するようになったら、とても気分がいい。
食いしん坊のわたしだからこそ、とても必要と思う。
朝のヨガと寝る前の瞑想もいいみたい。

お腹のアカチャンは、この前の健診によると"たぶん”女の子だそう。
たぶん・・ってのが、おもしろいけど先生はそうおっしゃっていた。
どんな女の子になるのかな。
女の子ってわかると、男の子もほしいな、なんて思ったりして。
先月まで増えていた体重も、ちゃんと理想の体重でキープできていてよかった。
このまま、うまく自分の体と付き合っていきたいと思う。

妊娠していると、周りからとても優しくされるので
ときどき、ずっと妊娠していたいなんて思ったりして。
わたしは、ちゃんとした母になれるのだろうか。
ぽっこりお腹でそんなことをふと思ったりする。

さっき、明日のごみを捨てに外に出たら、
きれいな月が出ていたので見上げていたら
あったかい春風が頬をすべった。
なんとなく「今の」幸せを感じた。

そんな、七ヶ月目。
[PR]
by nattsu358 | 2005-04-18 00:41 | 今日のできごと

mocco


行ってきました、自由ヶ丘の老舗ピザ店さんmocco。
自家製ソーセージランチとプラスして、
みんなでアンチョビとトマトのピッツァをつまんだ。
おいしかったー。

あのボリュームで、あの値段はうれしいランチ。
お値打ちっす。
産後、夜にワインでも飲みながら楽しみたいなーと思う店だった。


■イタリア料理 mocco
世田谷区奥沢7-4-10
東急東横線自由が丘駅南口より徒歩5分
11:00~23:00(L.O.22:30)、日祝11:00~22:30(L.O.22:00)
※ランチタイム=~14:30
無休(正月休)

[PR]
by nattsu358 | 2005-04-17 23:30 | 自由が丘散歩

バンコク・キッチン


やっといったぞ、自由ヶ丘のバンコク・キッチン
金曜日のランチにて・・・。

おもいのほかおいしかったし、広くて居心地よかった。

840円でタイカレー、野菜スープ、タピオカココナッツミルク。
冷たいジャスミンティーが飲める。

気候が暖かくなってくると、アジア料理が恋しくなるね。うん。


■タイ料理 バンコク・キッチン
東京都目黒区自由が丘1-14-15サーカス自由が丘2F
Tel : 03-5701-0396 Fax : 03-5701-0397
営業時間:
11:00~15:30、17:30~23:00(平日)
11:00~23:00(土・日・祭日)
ランチタイム 11:00~15:30

[PR]
by nattsu358 | 2005-04-17 23:17 | 自由が丘散歩

さくら


桜、最高だった!
あったかかった!
すごしやすかった。

今日は雨で気持ちも体もどんよりしちゃっている。
久しぶりにお昼まで寝てしまった。

今年見た桜ベスト
 1位大岡山の東工大の桜たち→でっかかったー
 2位自由ヶ丘緑道沿いの桜並木→道沿いにせりだしているカフェで満喫した
 3位目黒川→さくっと歩きながら
 4位代々木公園→恒例レディースお花見大会

こんな感じで、桜満喫した数日間だった。

土曜日の代々木公園での花見も、ひさびさの
オンナトモダチたちとあえて、すごく楽しかった。
さくらがコンロとおでん、焼きそばを持ってきてくれて
火にあたりながら、やいのやいの、いろいろ食べた。
みんなはおいしそうにワイン飲みながら
わたしの大きくなったお腹をなでてくれた。
一気に大きくなったわたしのお腹は、かなりショックだったらしい。
だいたいわたしが子供を産むなんて、誰も想像してなかったみたいだし。
いったいどういう印象なんだっつーの。

生後5ヶ月のりのちゃんも登場。
ぬいぐるみさんみたいで、超かわいかった。
くりちゃんも幸せそーだった。
わたしもあんなかわいい子を産みたい。

夕方は、みゆたちはさらに代々木公園で飲み会だとはりきって出かけていって
さくらはつぶれて先に退場。
わたしとだんなさんとやまちゃんとあちゃで神宮前の632
あったかいコーヒーを飲んで帰った。
632へ行くのは約一年ぶり。やっぱり懐かしかった。
原宿はあいかわらずの人ごみだった。

日曜は、偶然にけんちゃんと連絡がとれ、目黒川の桜にあやかれた。
きれいだったけど、ものすごい人に圧倒された。
やっぱり例年よりあったかくてすごしやすい気候のせいなのかな。
そのあとは、ヤツご推薦の代官山オーカフェにつれていかれ
お茶した。風通しがよくって、気持ちの良い空間だった。
アイスティーとチーズケーキを食べながら、窓の外の緑を眺めた。

夜は、8時ごろにだんなさんが出張から戻ってきたので
久しぶりに中華風の肉料理を作って、一緒に食べた。
[PR]
by nattsu358 | 2005-04-11 21:03 | 今日のできごと