自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほわほわ


今日は、日曜日なので少し寝坊した。
起きてから、お布団のなかでまどろむのってなんであんなに気持ちいいんだろう~。

お腹がすいてきたので、やっとむっくり起きて、クイーンズのなかのパン屋さんへいった。
いつもと志向を変えて、ドンクまでパンを買いにいこうかと考えていたけど
お腹がすいてしまったので、近所で済ますことに。
一昨日買ったpeckのブルーベリージャムに合うような美味しいパンを探しにいった。

パン屋さんでクロワッサンにするか、バゲットにするか迷っていると
店員さんが“焼きたてですよー”といいながら、トレイいっぱいのパン・ドゥ・ミーを
運んできた。パン・ドゥ・ミーは食パンみたいな感じのもの。
ゆげがまだ立ってるくらいの焼きたてのほわほわに惹かれ、思わず手を伸ばす。

「6枚ぎりに切ってもらえますか?」と頼んだところ、焼きたてなので切れないと断られた。
そのくらいほわほわ。袋を大事に抱えて持って帰った。
家まで歩いている間、袋からあつあつのパンのぬくもりが伝わってきてなんだかそれだけで嬉しい。

フランスに暮らしていた頃、日曜日が来ると朝市へ買い物へいくのが楽しみだった。
焼いたばかりのオリーブや胡桃の入った田舎パンや、
今朝にわとりが産みおとしたばかりの卵、
新鮮なチーズや土の匂いのするお野菜たち・・・。
色彩豊かな市に行くとき、私はいつもわくわくした。
焼きたてのパンに出合えたおかげで、今日はそんな感じの朝だった。

家に戻り、パンにナイフを入れてみると、香ばしい香りと共に湯気が広がった。
パンの香りってひとを幸せにする気がする。

○おいしいパン屋さん、自由が丘・ドンク
東京都目黒区自由が丘2-15-3 大丸ピーコック自由が丘店別館1・2F
TEL/03(5726)1640
営/9時~21時 休/無休
アクセス/東急東横線自由が丘駅より徒歩3分
ティールームあり/34席

[PR]
by nattsu358 | 2004-11-14 15:18 | 自由が丘散歩
<< みんな誰かの愛する人 アロエベラを食べる >>