人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑ヶ丘のひとこま

今日は、娘と奇跡的な朝寝坊をした。
いつもは6時半に起きているのに
今朝は娘が9時40分に目覚めた。
昨晩はめずらしくよくおっぱいをほしがったので
何度も寝なおしたからだと思う。
子供ができるとこんなにも規則正しい生活が
できるのかと、自分でも驚いている。
母親になるって、こういうことなんだと
7時半に朝食の準備をしていると思う。

天気予報をまめにチェックするようになったのも
娘を出産してからだ。
今日は一日曇りの予報。
もちろん気温も気になる。
今日は若干蒸し暑いようなので
娘に半そでのTシャツを着せた。

洗濯機をまたもやまわし、
洗濯をする。

午後は、オフィスのコーヒーが切れているというので
ぶらぶら買いに東急に出かけた。
だんなも散歩がてらオフィスから出てきて三人でぶらぶら。
オフィスに立ち寄って、ドーナツプラントで買った
ピスタチオのドーナッツを食べたあと、
やまだ電気にいって、ICレコーダーを見に行く。
そのあと、気持ちがいいので
緑ヶ丘周辺を三人で散歩した。

私は、緑ヶ丘という町が好きだ。
ほとんど人が歩いていないし、名前のとおり
歩いているとたくさんの緑が目に飛び込んでくる。
雨の降ったあとのせいか、緑がいつもよりも深くなっていた。
この季節は、家々の軒先に咲く、あじさいが色鮮やかで
とてもきれいだった。

バギーを押しながら、あてもなくぶらぶらして
そろそろアイスコーヒーを冷蔵庫にストックしておきたいね、
という話になり、
文化堂で、アイスコーヒーと牛乳を買って、
図書館でえりさんに勧められた「アマテラス」
というマンガを予約した。
そのままだんなは雑誌を読んでくというので
彼をおいて、私は娘と二人で夕暮れ時の道を家路に向かった。

途中、近所の同じ0歳児の赤ちゃんをもつKさんが向こうから歩いてきた。
Kさんの胸に抱っこされた息子のYくんもずいぶん大きくなっていた。
Kさんは、ちょっと恥ずかしそうに年子ができたといっていた。
なんだかわたしまでとてもうれしくなってしまった。
少しぽっこりでたおなかをまたしてもなでさせてもらった。
生まれたらぜひ抱かせて、と思わず頼んでしまった。
しばらく近所の子育て情報を交換して、別れた。

緑ヶ丘の一日は、今日もゆったり暮れていく。
お昼はエスニックチャーハンだったので
夜はさっぱりそうめんをゆでようと思う。

なんでもないこういう日々を、最近こよなく愛している。
たぶんそれは、こういう生活には必ず終わりがあることを
どこかでちゃんと知っているからだと思う。
もし、終わりがあることを知らなかったら
この平凡さを私はきっと楽しめなかっただろう。

そもそもこの世には、「安定さ」なんてないのだということがわかってから
私の人生観は、ずいぶん変わったような気がする。
by nattsu358 | 2006-06-13 18:49 | 今日のできごと
<< 沖縄時間 冷やし中華 >>