人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴天なり


今日は赤ちゃんが朝5時半くらいからぐずぐずしていて
6時半にはおっぱいの時間になった。
午前中は、9時から10時まで二度寝して
それから朝食の支度と洗濯を
赤ちゃんのお世話の合間にすることができた。

天気がよかったので、バギーで町へ散歩に出た。
今日は土曜日だったから、自由が丘はすごい人、人、人。
そしてバギーを引いた赤ちゃんづれのママたちがいっぱいいた。
わたしもそのうちのひとりに。
買ったばかりの中古のバギーは、
まだそんなに使いなれていなくて
すごく歩調がゆっくりになった。

マリクレ通りのスタンドカフェでアイスカプチーノを買って
ぶらぶらした。
赤ちゃんは、そよ風にあたりながらやわらかな髪の毛を
ふさふささせていた。
日差しが強かったので、ときどき顔が太陽に照らされると
ものすごくまぶしそうな顔をしていた。
わたしは楽しいけれど、あの子はどんな気持ちで
バギーに揺られていたのかな。
うれしそうな、あまりうれしくないような・・・、
よくわからない感じの表情だった。
家の中では物音にものすごく敏感なくせに
外では近くにトラックが通っても知らん顔して寝ていたりする。
不思議だ。

昨日はNews Weekを買ってパパと読んだ。
0歳児の脳についての特集で非常に興味深い内容だった。
赤ちゃんは、生まれてすぐから嫉妬したり
悲しんだりする感情を持っているらしい
ということが最新の科学で証明されたそうだ。

私は、赤ちゃんは何でもわかっていると考えている。
そういう視点で赤ちゃんと接していたら
いろんな見逃せないサインがたくさん理解できるようになった。
だから、どうしていいかわからないとき、判断しづらいときは
赤ちゃんに直接聞いてみることにしている。
たとえば、「今からお風呂に入れてもいい?」とか
「マッサージしてもいい?」とか、
あるいは「今から散歩に出てもいい?」などなど。
なんでも彼女に聞いてみて、いいってサインを読み取れたら
実行することにしたら、物事がなんでもスムーズにいくようになった。
いいときは、いいっていうサインをしてくれるし、
いやなときは、はっきりいやだというサインをだしてくれるのでわかりやすい。
わたしの勝手な思い込みの範疇かもしれないのだが、
それでもお互い事が円滑に進んでいくのは、とても楽。
彼女が生まれた日、わたしも初めて母親になった。
お互い何もかもが初めてのことばかりで
1ヶ月間は、いろいろ物事を進めていくのに苦労したけれど
それでもなんとかお互い協力しあって
今の生活のリズムを作っていけている感じ。

妊娠中、いろいろしんどかった時期、
「子供が育つ魔法の言葉」という本と出合った。
これから始まる子育てのためにと買った本だったけど、
その本を読みながら、わたしは自分の幼少期と
重ねあわせずにはいられなかった。
幼いころ、母親からいわれたやさしい言葉も、
つらい刃みたいな言葉もどちらも思い出して、涙があふれてきた。
あのとき、こういってもらいたかったとか、あんなふうな怒られ方して
とても傷ついたな、とか・・・いろいろ吹き溜まりみたなものが湧き出して、
ベッドの中でわんわん泣いた夜があった。
それを見ていただんなが、子供にっていうより、
お前に一番必要な本だったのかもなっていわれて苦笑いした。
もう過去のことだけど、深いところで溜まってるものってたくさんある。
子供は、顕在意識よりも潜在意識で生きているから、
親から言われた言葉がよいことも、悪いこともストンと深く入ってしまう。
そこから自分はこういう人間なんだという思い込みが始まる。

わたしは感情的な人間だ。
残念ながら感情的な人間ってものは、人から尊敬はされない。
育児書や理想どおりの子育てを
通すことは実際には難しいだろう。
けれど、子供にかける言葉を気をつけたり、
どのように自分の感情を子供に表現していくかを
知っておく価値は多いにあると思う。
特にわたしは感情表現が下手なほうなので(怒り方とか悲しみ方とか)、
知っているのといないのでは雲泥の差がでるだろう。
そういう意味で、「子供が育つ~」は
これからも何度も読み返すことになりそうだ。

とにかく、「気をつける」こと、「心がける」ことを日々忘れないでいきたい。
もちろん肩の力を抜きながら。

肩の力を抜いた分だけ、神様が降りてくる・・・!
by nattsu358 | 2005-10-01 21:59 | 赤ちゃんと育児
<< 反省。 レニエ >>