人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋谷


お義父さんの手術、無事に終わった。
よかった。
今夜は夕飯を作りにいかなかった。

今日は、Yちゃんと渋谷で会った。
どこいこーか・・・と迷って、またドゥ・マゴへ。
ダージリンティーで、2時間話し込んだ。
そして、また主婦二人で夢見てしまった。。。。。
同じ価値観のトモダチがいることにほんと感謝。

彼女とは、ニースで知り合い、共に勉強した。
一緒にいろんなすてきな時間をすごした人。
だから、彼女のいないニースの町は、ちょっぴりさみしい。

渋谷_b0005864_20141148.jpgたとえば、学校の帰り毎日寄って宿題をした旧市街のなかの激安カフェや
夕方暗くなるまで立ち話した角のパンやさん、
海辺で頬張った朝市で人気のパンバニャ(でかいニース風サラダをはさんだサンドイッチ)・・・などなど
ニースは彼女との想いでで溢れかえっている。

よく笑える想いでばなしとして登場するのは、当時の私たちの極貧生活っぷり。
コート・ダ・ジュールというとお洒落なイメージかもしれないけど
私たちの生活は、超質素であり、庶民のコート・ダ・ジュールだった。
暮らしているときは、南の田舎娘そのもの。
きている服は、毎日ほぼ同じで、
パリに住む友人たちと会うとなんとなくみすぼらしい自分が恥ずかしかった。
10フランの菓子パンを買うのに、10分くらい二人でショーウィンドウ眺めながら
悩んだ日のことは、いつも笑い話のランキング上位にあがる。

娯楽は映画。
シネマテックという映画館の会員になって
毎週2、3本の映画をみた。みんな昔の古いフィルムばかり。
映画代は、学生会員ということもあり、とても安くてありがたかった。

しかし、大事だったなぁー、ああいう日々。
今ではかけがえのない日々。
食費は、たいてい日曜の朝市にバスケットいっぱいに野菜を買い込み
一週間1000円ちょっとでのりきった。
バスタブにお湯はれるのは3~4日に1度。
裸電球一個ですごしたことも。
それさえも消えてしまい、ろうそくの火で料理をした時は、暗すぎて本当に笑えた。
それでもなぜかほっんとー幸せだった。この上なく。
豊かさって決して経済的な豊かさだけでないっていうのを
あのニースでの生活が教えてくれた。

そんなYちゃんとわたし。今年、来年って出産して、
来年の9月か10月にアカチャンと4人で
イタリアとニースとゴルドとレ・ボー、最後にパリの旅をしたいねー、とか、
大好きなニースの海の洗礼を受けさせたいねーなんて話した。
子連れでそんなにいろいろ周るには、ちょっと無理があるかもしれない。
だけど、せめてイタリアとニースは来年中に行きたいって思う。

ああ、夢で終わらせたくないなー。
経済や時間・・・いろんなことにかこつけて、あきらめたくない。

Yちゃんにもわたしにも、ニースに家族みたいなお付き合いをして頂いているファミリーがいる。
彼らにも早くアカチャンつくってニースに遊びに来いといわれているので
わたしたちとしても、ぜひそうしたいと思っている。
東洋のアカチャンは、目がきりりとして、ものすごくかわいいいと思っているらしい。
逆に私たちは向こうのアカチャンは、目がくりっとしていてかわいいと思っているからおもしろい。
太陽の下、バギーを押しながら、Yちゃんと大好きな海辺や旧市街を歩き回りたい。


*今日たべたもの*
朝:アロエジュース、ポーレン、プロポリス、プロテイン
昼:ツナチーズトースト&イチゴバタートースト、レタスとトマトのサラダ、目玉焼き、コーヒー1.5杯
間食:バナナ1本、紅茶2~3杯(ミルク)
夜:さつまいも入り粥1膳、大根の煮物(厚揚げ、にんじん)、あさりともやしのポン酢炒め、金時豆
(メモ:今日は胃がもたれている。間食はバナナ。あさり食べすぎたかも?)
by nattsu358 | 2005-03-25 19:50 | 今日のできごと
<< ハウルの動く城 マタニティ・ヨガ >>