自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

紅茶


さっき、思いっきり紅茶を飲んだ。
あんなにうまいものなのかと思った。
昨年、母とパリの4区に出かけたときに寄った
マリアージュフレールで買ってきた紅茶だ。
そろそろ賞味期限と思うんだけど。

おいしかった!

とっても、いやなんだけど、気がついたら一口飲んで
目を瞑っていた!こわい!こわすぎる。

陶酔。

それくらい、紅茶をありがたく味わってしまった。

本当に欲していたんだと思う。
ミルク抜きの飲み物。
ハーブティも鼻につく。
いったい何を飲んだらいいの?わたし・・って感じだった。
いや、今までも何度か紅茶を飲んではいるんだけど、
今日ほどストレートに、がっつりと熱い紅茶を飲んだのは久しぶりだった。

オレンジの紅茶の香りを深く深く吸ったら、
パリで母と飲んだ紅茶のことを思い出した。
また行きたいなぁ。なんだかもう遠い。

マリアージュ・フレールに行くと
オレンジ・アメールというオレンジピールの入ったものと、
それとモンテーニュ・ドールというお花の香りの紅茶を買う。
ときどきマルコ・ポーロ。
カシスやフランボワーズの香りのするベリー系のお茶もすき。

この前パリに行ったとき、紅茶ずきの母を連れて
マドレーヌのフォションへ初めて行った。
貧乏学生だった私は、フォションなんて行ったことなかったから
期待していたんだけど、母も私もなんとなく好きになれなかった。
なので、翌日、マレでピカソとカルナヴァレ美術館へ行ったあと、
マリアージュ・フレールへつれていってあげた。
紅茶も店内の雰囲気もゆったりしていて、とっても良かった。
母も気に入ってくれていた。

自由が丘にも美味しい紅茶やさんがある。
セント・クリストファーというお店。
お庭のガーデニングがすてきで、ちょっと高級感がある。
もちろん、最近は行っていない。

○st christopher(紅茶専門店)
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-24-14
TEL: 03-3717-1140

[PR]
by nattsu358 | 2005-01-18 20:13 | 自由が丘散歩
<< 歩く 冬そうめん >>