人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由が丘・自由日記


気の向くまま、ひとりごと。
by nattsu358
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽園の鳥-カルカッタ幻想曲-


楽園の鳥 ―カルカッタ幻想曲―
寮 美千子 (著)

楽園の鳥-カルカッタ幻想曲-_b0005864_2374647.jpg図書館で借りて一気に読んでしまった新書。
タイ⇒インド⇒ネパール⇒インド・・・・・と頭の中でトリップできた。
物語はけっこう過酷だったけど、すごくおもしろかった。

読んでいてバンコクのムンとしたあの熱気とか、怪しい路地とか目に浮かんだ。
インドにいったのは、数えてみたらもう9年も前にもなる。
私はあの頃、軟弱バックパッカーだったので
あまりローカルフードを思い切って試せなかったのだが、
うまそうなカレーやサモサ、チャイ・・・とインドのおいしいローカルフードの
ことがいっぱい書いてあって、それもすごくおもしろかった。
著者の寮さんご自身が、ほんと怖がらないで
地元のお店をいろいろ試している様子がうかがえる。

しかし、せっかくさくらとバラナシまでいったのに、
ガンガーで沐浴しなかったのは、我ながらあほだったなーと思う。
知人のインド人たちも、なんであそこまでいったのに沐浴してこなかったのか、
とすごく私たちを責めた。沐浴しないとまた行かなければならないハメになるよと・・・。

次にインドへ行ったときは、南にいってみたい。
そして今度こそガンジス河で沐浴してみたい。
ていうか、この本を読んだら無償に放浪の旅に出たくなってしまった。
いつか家族で期限なしのアジア放浪の旅に出てみたい。
だんなはもしちびができたら、ちびをつれてチベットやモンゴルへつれていくといってる。
そんな日が来るのかなぁー。
by nattsu358 | 2004-11-23 23:11 | ホン ノ ムシ
<< ぎっくり腰 今日は >>